SNSソーシャルネットワーキングサービスを安全に利用するための基礎知識を解説!

>

安全にSNSを利用するための基礎知識を徹底解説!

ソーシャルネットワーキングサービスとは?

SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略だということは一般的にもよく知られていると思います。
その定義には色々な意見がありますが、おおむねインターネット上でソーシャル、つまり社会的なネットワークを構築できるサービスだと思っていいでしょう。

自身のプロフィール、日記やつぶやき、画像など、形式はいろいろありますが、自身のアカウントを取得して自ら情報を発信し、ネット上で同じ趣味や嗜好を持つ、見も知らぬ人たちと交流ができるサービスです。
うまく使いこなすことができれば、世界中の人々とも交流できて人生を豊かにできる反面、間違った使い方や、悪意ある利用者に関わってしまえば大変なことになるのも、現実の社会と同じです。

世界に広がるSNSでは個人情報を守る!

SNSに限らずインターネットトラブルの多くは、発信した情報が全世界に公開される点に無自覚なことから起こります。
軽い気持ちで反社会的な発言などを投稿して、興味本位で拡散され、世界中から批判が殺到する、いわゆる炎上騒ぎもこれが原因です。

特に問題ある発言でなくとも、SNS上で安易に自分の本名や顔写真、住所、学校、勤務先などを公開すると、ネットでそれを見た誰とも知らない人間が、現実のあなたの周囲に現れ、犯罪などトラブルに巻き込まれるリスクが発生します。
またSNSでは肝心な情報を伏せているつもりでも、画像などにGPSの位置情報が入っていることもあります。
ネットには、些細な書きこみや画像に映りこんだものなど断片的情報を集めて、その人物を特定してしまう人間もいます。

SNSで情報を発信することは、その情報を全世界に触れ回ることだと自覚して、自分につながる情報は極力、掲載しないよう注意が必要です。